<手続き等>

東京ガスの電気はどのように申し込むの?

お電話、お店、webどこからでもお申し込みいただけます。詳しくは切り替えの「手続きの流れ」をご確認ください。

東京ガスの電気の契約に切り替えるときに必要なものはあるの?

現在お使いの電気の情報が必要となります。最新の電気とガスの検針票をお手元に保管しておいていただければ、手続きをスムーズに行うことが可能です。

東京ガスの電気に変えると、停電になりやすくなったりしないの?

東京ガスの電気は、これまでと同じように電力会社の送電網を使ってお客さまにお届けするため、電気の品質や信頼性(停電の可能性など)はこれまでと変わりません。

東京ガスの電気に切り替えるのに工事や費用は発生するの?

原則、工事は必要ありません。ただし、お客さまの電気メーターがスマートメーターでない場合には、スマートメーターへの取り換えが必要になります。一般送配電事業者(東京電力パワーグリッド株式会社)が無料でスマートメーターに取り換えます。

引っ越しをするときにはどうすればいいの?

【現在東京ガスの電気を使用しており、引っ越し後も、東京ガスの電気をお使いになる場合】
東京ガスへのお申し込みをお願いします。
・インターネットでのお申し込みは、こちらから手続きをお願いします。 ・電話でのお申し込みは、 電力お客さまセンターへお電話ください。
なお、東京ガスのガス供給エリアへのお引っ越しの場合は、ガスの開栓も同時にお申込みいただけます。

【現在東京ガスの電気を使用しておらず、引っ越し後、新しく東京ガスの電気をお使いになる場合】
まずは、現在の契約している電力会社へ解約の手続きをお願いします。
そのうえで、東京ガスへのお申し込みをお願いします。
・インターネットでのお申し込みは、こちらから手続きをお願いします。 ・電話でのお申し込みは、電力お客さまセンターへお電話ください。
なお、東京ガスのガス供給エリアへのお引っ越しの場合は、ガスの開栓も同時にお申込みいただけます。

その他、引っ越しに関するお手続きの詳細はこちらをご確認ください。

※新築へのお引っ越しの場合、建築中の電気契約を使用開始予定日までに解約いただくよう建築会社さまへお伝えください。

いつから東京ガスの電気に切り替わるの?

お客さまの電気メーターがスマートメーターでない場合には、スマートメーターへのお取替えが必要となります。お申し込み後、スマートメーターへの取り換 え・切替手続きが完了した後の電気の検針日から、東京ガスの電気に切り替わります。

スマートメーターってなに?

電気のご使用量を自動的に検針したり、時間帯別のご使用量を計測したりできる電気メーターです。

メーターを変えるときに停電するの?立ち会いは必要なの?

スマートメーターへの交換は、原則として停電せずに交換を行います。メーターの設置状況等によりやむを得ず停電工事となる場合は、事前に一般送配電事業者(東京電力パワーグリッド株式会社)から連絡があり、停電時間は5分程度となります。立ち会いは原則として不要です。

※低圧電力用メーター交換の場合は、原則として停電工事となります。停電時間は約15分程度となり、事前に一般送配電事業者(東京電力パワーグリッド株式会社)から連絡があります。

スマートメーターの交換が遅れているようだけど、いつから電気は供給されるの?

スマートメーターの交換が遅れた場合でも、切替手続きが完了していれば所定の検針日より電気の供給が開始されます。

東京ガスのガスは使用していないけど、電気の契約できるのか?

東京ガスのガスをお使いでないお客さまも、東京電力管内であればご契約できます。

賃貸住宅に住んでいますが、東京ガスの電気に切り替えできるの?

お客さまが現在の電力会社と直接契約されていれば、東京ガスの電気に切り替えいただけます。ご不明な場合は、賃貸オーナーさまにご確認ください。

毎月の電気料金の支払いはどうなるの?

東京ガスの都市ガスをご利用のお客さまは、ガス料金と合わせて電気料金をお支払いただけるようになります。

停電が起きた場合はどこに連絡すればいいの?

東京ガスの 電力お客さまセンターにお電話ください。

<料金関連>

ガス・電気セット割はどうしたら適用されるの?

東京ガスのガスと電気を同じ場所で使用しており、ご契約者が同じであり、かつ、ガス料金と電気料金を同一の口座等で合算してお支払いいただける場合に適用されます。(合算払い:同一のクレジットカード・口座・払込用紙で払うこと)

ガス・電気セット割は何と比較して月々270円安いの?

東京ガスの電気のみをご契約のお客さまと比較して、電気の基本料金が月々270円(税込)お安くなります。

20Aの場合は、東京ガスと契約できないの?

申し訳ありませんが、契約は30Aからとなります。アンペアの変更を東京電力にお申し込みしていただく必要があります。

契約を解除した場合に違約金等は発生するの?

違約金等は発生しません。

<各種サービス>

東京ガストリプル割ってどういうものなの?

東京ガスのガス・電気セット割を適用されている(または、お申込みの)お客さまが、東京ガス提携プロバイダの提供するインターネット光接続サービス(プロバイダ光)にご加入頂くと、プロバイダ光の料金が割引となるサービスです。割引額や適用条件はプロバイダ毎に異なります。
サービスの詳細はこちらをご確認ください。

生活まわり駆けつけサービスはどんなサービスなの?

水まわり・鍵・ガラスのトラブルに、専門スタッフが24時間365日対応し、駆けつけ訪問をするサービスです。駆けつけの出張費・30分以内の作業費(作業員1名)が無料になります。
サービスの詳細はこちらをご確認ください。

myTOKYOGASはどんなサービスなの?

myTOKYOGASは、東京ガスをご利用の方を対象とした登録無料のウェブ会員サービスです。以下のサービスをご利用いただけます。

・毎月のガスと電気の使用量や料金をまとめて確認できる。 ・電気料金のお支払いやサービスのご利用などでパッチョポイントがたまり、くらしに役立つ特典や提携ポイントとの交換ができる。 ・クックパッドの「人気順検索」などくらしに役立つ会員向けサービスが利用できる。
サービスの詳細はこちらをご確認ください。

パッチョポイントはどんなサービスなの?

パッチョポイントは、電気料金のお支払いやサービスのご利用などでパッチョポイントがたまり、くらしに役立つ特典や提携ポイントとの交換ができるサービスです。なお、ご利用いただくには「myTOKOYGAS」へのご登録が必要です。
サービスの詳細はこちらをご確認ください。

各種サービスはいつから始まるの?

東京ガストリプル割

2016年4月からサービス開始となります。サービスの適用には、別途お申し込みが必要です。
割引適用開始日・割引額・適用条件等はプロバイダごとに異なりますので、当社ホームページ上のサービス適用条件・諸注意事項などをご覧いただいた上で、詳しくはプロバイダにお問い合わせください。

生活まわり駆けつけサービス

【無償サービスについて】
2016年3月20日までに東京ガスのガス・電気セット割を適用する契約を締結された家庭用のお客さまにつきましては、2016年4月1日にサービスご利用開始となります。4月以降は毎月20日までに東京ガスのガス・電気セット割を適用する契約を締結し、当社からガスおよび電気を供給されている場合、翌月の一ヶ月間、サービスをご利用いただけます。

【有償サービスについて】
有料で生活まわり駆けつけサービスをご希望のお客さまは、2016年4月中旬以降にホームページにてお申し込みを受け付けいたします。

生活まわり駆けつけサービスに関する詳細はこちらをご確認ください。

ポイントサービス

2016年4月からサービス開始となります。「myTOKYOGAS」にご登録の上、ご利用下さい。

【料金連動ポイント】
電気の供給開始後、適用条件を満たすお客さまに対し、電気計量月の翌々月末にポイントを付与いたします。

【提携ポイントとの交換】
2016年7月より順次開始いたします。

ポイントサービスに関する詳細はこちらをご確認ください。

クックパッド

ガス・電気セット割を適用する契約を締結されたお客さまは、電気の供給開始日から2営業日ほどで、myTOKYOGASにログインの上、クックパッドをご利用いただけます。

供給開始が遅れているようだけどポイントはもらえるの?

・先行受付ポイント(ずっともWキャンペーン)は、供給開始時期によらず、2016年3月末までに電気のお申し込みをいただいたお客さま全てを対象といたします。 ・エネファームプラス電気ポイントは、2016年3月末までに電気のお申し込みをいただき、かつ、本ポイントの付与条件を満たしている方に、2016年4月分からポイントを付与いたします。 ・電気料金連動ポイントは、供給開始後の適用となります。予めご了承ください。

お問い合わせはこちら!

お電話でのご相談

0570-002239(ナビダイヤル)

受付時間:月〜土 9:00〜19:00 日祝日 9:00〜17:00

ナビダイヤルをご使用になれない場合(IP電話等) 03-6735-8787

※ナビダイヤルは NTT コミュニケーションズ(株)のサービスです。電話料金はお客さまのご負担となります。かけ放題等の定額通話制度等も適用対象外(有料)となります。ご契約いただいている通信会社の規約をご確認の上、お掛けいただく番号をお選びください。

(※)お問い合わせフォームのご利用にあたって

  • メールによるお問い合わせへのご回答には、お時間がかかる場合がございます(土曜日、日祝日は翌営業日以降のご対応となります)。
  • お急ぎのご用件につきましては、お手数ですがお電話でお問い合わせください。
  • ガス漏れの連絡は受け付けておりません。
  • お問い合わせの内容によっては、ご回答できない場合もございます。あらかじめご了承ください。
  • お問い合わせの詳細をお電話にて確認させていただく場合がございます。お名前、電話番号を正しくご記入ください。
  • お客さまへの回答は、お客さま個人宛にお送りするものです。
  • 弊社の許可なく、このeメールの一部または全体を転用することはご遠慮ください。
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  • 東京ガスサイトにおける個人情報の取り扱いはこちらをご参照ください。

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